bn_book_01

<淡路ブランド創作料理レシピ集>

 http://recipe.kiui.ac.jp/recipebook/

 

吉備国際大学南あわじ志知キャンパスでは、2015年から淡路島の特産品を使った創作料理大会を開催してきました。淡路島には玉ねぎやレタスなどの野菜、タコやワカメなどの海産物、淡路牛や牛乳などの畜産物、ナルトオレンジやイチジクなどの果物類など数多くの魅力的で美味しい食材が豊富にあります。

そのような淡路島の魅力を発信するために吉備国際大学では、様々な研究に取り組んでいます。創作料理大会は、その取り組みの一つで、淡路島の食のブランド化を目指しました。

全三回の創作料理大会を通じて沢山の素晴らしいレシピが集まりました。応募していただいた方には本当に感謝しております。今回はその中でも、淡路島の特産物を使った、創造的な料理を本学が独断と偏見で、数あるレシピの中からほんの一部を選び、それを著名な淡路島の料理研究家 照山 美希先生の監修の元、この一冊にまとめました。

この本は、淡路島の食材を多くの人に知ってもらう為に作りました。また、普段から淡路島の食材を食べておられる方にも、新しい発見があればと願い、独創的なレシピを選びました。

食を通じて淡路島の魅力を多くの人が発見し、また再確認して頂ければ幸いです。